2018/11/19

ポルトガル リスボン【蒔絵のほどこされた南蛮銃や西洋甲冑のある2階:軍事博物館(Museu Militar de Lisboa)】

今回は軍事博物館(Museu Militar de Lisboa)2階の話!

1階は大砲とかの展示物が中心ですが、二階は武器のほかに甲冑やらナポレオンのような帽子やらが展示されています。
まずは猟銃みたいな銃。想像以上に華奢です。


パーツごとに分かれた甲冑です!本物初めてみた!!
鉄を叩いて作った感じで、なんだか固そうな着心地になりそうな感じ。
そして暑そうだし重そう…


上の甲冑フルバージョン(馬付き)です!!改めて、どのくらいの重さになるんだろう??と思ってしまいます。
というか、重すぎて馬が骨折したりしなかったのかなぁ?
馬も暑そうです(;´Д`)


こちらは偉い人がかぶっていたような帽子が飾られているコーナー。
ナポレオンがかぶってそう(*'ω'*)




出口の近くに、日本とポルトガルコラボの南蛮銃が展示されていました。
持ち手が蒔絵模様になった銃です。
少し色あせてる?感じがあるけど、めっちゃ綺麗!

関係ないですが、静岡の久能山東照宮に行ったときにポルトガル伝来の南蛮銃とかが展示室に置いてあると案内がありました。
日本には2か所しか展示されてないそうです。
興味のある人は是非是非みに行ってみてくださいね!


展示を回って再び外へ!
写真を撮ってませんでしたが、実は他にもベトナム戦争(1975~)の時の展示物もありました。
兵士のヘルメットに弾丸の跡が残っていたり、戦争の悲惨さを物語ってるコーナーでした。


外の無料部分の中庭にはすっごい綺麗なアズレージョが飾られているんですよ!
そこには大航海時代ファンはご存知のあの人たちが飾られていました!

下のこの人は、バメロウディアス将軍!
横顔ですが、なんか画家っぽい感じの人でしたw


こちらは正面を向いてますね!
ヴァスコ・ダ・ガマ!
インド航路を発見した探検家のおじ様。wikiの肖像より若い感じがします。
胸元の十字架を見ると信心深い人だったみたいですね。
でも、冒険家ってより宣教師っぽい感じが…w


ここからはアルファマ地区を通って、サン・ジョルジェ城へ向かいます


ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿