2016/04/20(水)ポルトガル旅行3日目。
レストランに到着~~~(*´∀`*)♪
一人じゃ飲みきれないかも…なので、ハーフボトルからお肉にあわせてワインをセレクト。
ドウロ川上流はワイン用のぶどうの産地で、ワインの産地でもあるんです。
(このぶどうを下流に運んでポートワインを造ってマス)
その、ドウロのワインをいただきます!
渋みもそこそこに、どっしりとした美味しいワイン。
フランスワインみたいな、ポートワインとはまったく違う味。
今回、なぜかお通しが3兄弟じゃなくてパンだけでちょっと残念(´・ω・`)
このお店下にも席があって、通路隅の席だったので下の席が覗けたんですね。
ずーーーーーーーっとスマフォをお互い触っているアジア人のカップルが…
他の席の人もチラチラ見ていてすごい目立っていたよ(;^ω^)
旅行に来て携帯いじり倒す(仕事じゃないわけだし)、しかも2人で相手もいることなのに…
日本だとよく見かける光景だけど、やっぱなぁと思ってしまうよね。
携帯依存率がものすごい高いなぁ…なんて見ていたら今回のメインディッシュ!トリパスの登場です!
トリパスことトリッパは臓物のトマトソース煮込みなんです。
ポルトは多くの航海士がまだ見ぬ地を目指して旅立った地なんですね。
体力勝負の航海士にポルトガルの人々はステーキやらのお肉を振舞ったんです。なので地元民は残った臓物をトマトソースで煮込むことで食べれるようになった、「肉」を食べていたんです。
臓物の臭みもなく(トマトソースのおかげ?)、本当においしくいただきました(*´∀`*)
2016年6月放送の世界不思議発見で、「少し、しょっぱい」と表現していた気がするんだけど、私が食べたトリパスは塩気感じなかったなぁ…
お店によってレシピが違うので、そのせいかもしれないけど。
ここからホテルに戻りますが、腹ごなしをかねて夜のポルトの街を少し歩きます(*´∀`*)!
にゃんもさんこんにちは。
返信削除久々の食事回ですね^ ^
前回の「喫煙する犬」ですが、Chien qui Fume で検索するとフランス・パリのレストランが出てくるんですよね。
Portoを足すと、件のレストランが出てきました。
日本人の旅行記もあるので見てみたら、大衆向けフランス料理のお店みたい。
日本でたとえると学生街にある中華料理店みたいな感じかな?
そしてやはりその人も、ポルトガルの肉料理攻勢に辟易していてサラダと魚料理をオーダーしてますね。(「Ola! Portugal」というサイト)
ポルトガル人は野菜あんまり食べないのかなぁ。
こんにちは!久しぶりのご飯回になりました(*´ω`*)
削除なんと!フランス料理のお店とは知りませんでした!
比較的地元の人向けのお店とは地球の歩き方に紹介されていたお店なんです(´・ω・`)
一人じゃなければ、サラダなんかも注文するのですがなんとも量が…
あとポルトガルでは一般的な朝食にすら野菜がないので、あまり野菜を食べる!ってことは少ないかもしれないです。
ただ、ポルトガル人の大好きなスープは野菜のスープがほとんどなんです。なので、一般的には生野菜は食べないけど煮たり焼いたりした野菜は食べる!って感じですかね?
一応、カブとかキャベツとか…野菜も豊富にとれるんですよ、ポルトガルw