2016/05/10

ポルトガル2日目 コインブラ【お夕飯はステーキシャンピニオンソース】

2016/04/20(水)ポルトガル旅行2日目。

降ったり止んだりの雨が続いたので一度ホテルに戻り、一人お夕飯会議w
確か、17:30頃だったかな?
事前に調べておいたお店(ステーキマッシュルームソース!)がやってるはずなのに

「今日はお昼の後、お休みを取るね!19:00~だよ(*´∀`*)ノ「

みたいな張り紙が…(゚д゚)!
再度はいかいしたりして、時間をつぶします。


19:00、ポルトガルの洗礼を受けますw

ポルトガルはちょっとルーズなとこがあり、観光客向けのお店以外はオープン時間が30分遅れる、予約してたのに席がなくて待つとか、まぁよくあるんですよ。
.................
そのお店もオープンが遅れるようで…
私のお腹は限界!でも、マッシュルームソースのステーキ!
というわけで、マッシュルームソースのある別のお店に飛び込みますw


まずは白ワイン!(ハウスワン!)19:00まわってもまだ明るくて、近くで男の子たちがサッカーをやっていますw




お通し3兄弟!パンとチーズと茹で海老!奥のちょっと大きそうなチーズ、私苦手で一口で「ううむ…」な感じに。日本で苦手なチーズないんだけどなぁ。




今回の写真がみあたらなーーーーーい!ということで以前食べたマッシュルームソース。今回は牛だったけど、前回は豚で食べてましたw
20cmはある牛ステーキが2枚!下の写真よりはるかに量は多かったと思うの・・
ちなみに、大航海時代には航海士がステーキをたべていたそうですよ。
すごい力仕事&長い航海は大変だったんだろうなぁ…

と想像しつつ、航海士になった気分で頂きます(*´∀`*)



せっかくなのでデザートを。4種類くらいある中で「お腹に入りそう」なのをオーダー。
えっと・・めちゃくちゃでかいんですけど、このプリンwwww




数口でプリンに敗北w
「あ、ワインだとプリンに合わないから食べれないんだ!」と頼んだコーヒー。
でもやっぱりおなかいっぱいで無理でした(;^ω^)
この頃にはサッカー少年たちもいなくなり、日もかげってきました。


ポルトガルの人はこれプラススープとアンティパストを頂くようですよ・・
よく食べる!食べるの大好き!とはきいてましたが、私の想像を遥かに超えた量でしたw

苦しいお腹を抱えてホテルに戻ります。

この時、お店に指差し英会話みたいな本を忘れてしまったら店員さんが走って届けてくれたwそして、「アリガト」って。ありがとうは私の台詞です、アリガト(*´∀`*)




ポルトガルのレストランに個人旅行で行く際に気をつけてほしいこと。

このブログでも書いてますが、「営業時間通りに開かない」「予約していたのに待つ」「なかなかオーダーを取りにこない」ってのはよくあることなんです。
特に人気店は。

トリップアドバイザーなどの口コミに「ヒドイ!」って書いてる方もいますが、日本のサービスはチップも払ってないのに凄すぎる!(悪く言うと過剰すぎる)ってことをわかってほしいなぁと思う。
誇っていいと思うんだけどね、日本のサービスって。
でも、それが「世界中で当たり前。」って思って同じサービスを求めるのはちょっと違うよね(´・ω・`)

知ったこっちゃ無い!って感じかもしれないけど、王制が倒れて民主制になってやっと国が落ち着いてきて、女の人も自由に働けるようになって。
みんな一生懸命なんだと思うのね。

あと席ごとに担当が決まってたりするので(チップの関係で)、「あそこの人暇そうなんだから、注文聞いてよ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」ってならないでくださいね(*´∀`*)

個人旅行で「地元の人気店に行こう!」って考えてる人は、時間をたっぷり、余裕をもって計画をたてることをお勧めします♪


0 件のコメント:

コメントを投稿