2016/06/01

ポルトガル3日目 ポルト【続!海のそばのQueijo Castle:ケイジョ城!】

2016/04/20(水)ポルトガル旅行3日目。
ケイジョ城、18世紀には知事の邸宅、チャペル、住宅、堀、海で浸水する場所(牢屋みたいなのかは不明)、キッチン、火薬庫なんかもあったようです。



その後内紛が起こり要塞は残って修復されるけど、第一次世界大戦に入り放棄され廃墟と化す。で、近年に改装される…
なんだか、波乱万丈な要塞だったようですよ(´・ω・`)



火薬庫やマリア様を収納する場所、ロビーなどが今残っています。マニアックなトコだけど、ぜひ興味のあるかたは足を運んでみてください!
夏はビーチとしても有名な場所なので、夏を満喫するついで!もいいかも。
夜はライトアップがきれいらしいですよ。



ちなみに下の画像の、すごい見えづらいトコ、砦のそばに人の頭が見えるんだけど、近所のおじさん達が集まってカードゲームをしてましたw
いくつかのグループで集まってやってました。
ポーカーかなぁ?楽しそうでしたw



余談。
ケイジョ城のケイジョは日本語でチーズなんだけど、どうもケイジョ岩ってのがあるらしい。
そのケイジョ岩の産地の石を使ったお城で、ケイジョ城って名前らしいです。






帰りの電車ので、外から見てもちょっと低所得者地区なのかなぁ?っていう駅があったんですね。
(団地みたいなアパートが落書きだらけ&かなり破壊されてるような感じ)

ipodみたいなのを手に、「Yo!Yo!」って感じの音楽をスピーカーから大音量で流して乗ってきた5人グループがいたんです。(みんな黒人で、10代?の子たち。)
ボスっぽい男の子は、キュートな女の子の腰に手を回してて、なんだかホームドラマにありそうな感じなんだけど…

シートの背もたれ部分が20cmくらいの物が置けそうな部分があって、靴のままシートにあがってそこに座るんだよね。
騒いでないから、まぁ、いいのかもだけど音楽の音量がウルサイwwww

「ポルトガルの人って、注意すんのかな?」
って思ってみてたら、意外にすごかった。

みんな、無表情でただただその子達を見てるんだよね。ジーって。
しばーらくすると、居心地が悪くなったのか音量がだんだん小さくなって、最終的には音楽は聞こえず椅子にもちゃんと座ってた。

見ていて、「あんな無表情でジーってみられるくらいなら、怒られたほうがましだなぁ。」って思うほど、ちょっと異様というか、怖いというか…そんな光景だったよ。


ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿