2016/05/28

ポルトガル3日目 ポルト【海のそばのQueijo Castle:ケイジョ城!】

2016/04/20(水)ポルトガル旅行3日目。
やってきました!ケイジョ城です!
当たり前ですが、住居のない砦のようなお城なのでほかのお城とはちょっと違います。

ここが跳ね橋のある入り口!



説明とか書いてあるのです。
元の砦は、6世紀には存在していました。16世紀に当時のポルトガル王がそこに新しい砦を建てるよう命を下しできたのが、このケイジョ城。



17世紀、波や潮風でかなり痛むのが早かったケイジョ城の維持費を市民が懇願したけど、国王はその補修費の援助を打ち切ってしまいます…



地元の人はスペイン艦隊やらの攻撃をおそれ、多額の維持費を寄付し、ケイジョ城を維持していきます。



18世紀にはフランス軍に攻め入られたりしますが、ケイジョ城は砦として果すことなく時は過ぎていきます。
たぶん、ケイジョ城が悪いんじゃなくて、海とドウロ川の付近ということでたくさんの要塞が建ってたのが、ケイジョ城が機能を果せなかった原因じゃないかな?



もっと規模の大きかった要塞もあるんだけど、半壊もしくは全壊してほとんどが現在残っていないのが現状。
砦として機能しなかったからこそ、残った砦ってのも…皮肉だねぇ(´・ω・`)



次回もケイジョ城のお話つづきます(ノ´∀`*)


ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ



3 件のコメント:

  1. 今度、料理の写真と記事をまとめてアップしてください~~。
    (飯好きのギルマスより~)

    <PS>また、あっちにも、顔を出してくださいね~。

    返信削除
  2. では今度がんばって料理UPしますー!まとめなきゃww
    ばたばたしてしまってすみません(´・ω・`)
    今日は入れ違いになってしまったようですが、顔出しますね!

    返信削除
  3. では今度がんばって料理UPしますー!まとめなきゃww
    ばたばたしてしまってすみません(´・ω・`)
    今日は入れ違いになってしまったようですが、顔出しますね!

    返信削除