2017/03/18

ポルトガルで最も古い人類の頭蓋骨が発見される!なんと40年前!

今回はポルトガルのニュースから、ポルトガルで最も古い頭蓋骨が発見されたニュースのお話。

どのくらい古い頭蓋骨かというと40万年前の人の頭蓋骨なんだそうです!
これは、ポルトガルで発見されている人間の頭蓋骨で最も古いんだって。


ポルトガルの考古学者JoãoZilhãoと、スペインの大学の人類学者のRolf Quamを含む国際チームで発見された頭蓋骨は、ネアンデルタール人の起源に関する人間進化において重要な発見!だったんだったんだって。
これから新しい人類の進化が解明されるかもしれないね。

あと、この頭蓋骨が発見されたのがポルトガルの洞窟の中だったんだけど、たぶん場所がこの辺り。


「Aroeriaの頭蓋骨」と名前がついてるので、このAroeria(アロエリア)町のどこかにある洞窟の中で発見されたと思うんだけど…(上の画像の赤いバルーンのあるあたりがAroeria-アロエリア)

リスボンからめちゃ近い!
初めてニュースを読んだときにもっと内陸とかを想像していたので(なんとなくまだ人があんまり手を入れてなさそうな場所って想像したんです)びっくりしちゃいました!
またヨーロッパで見つかったこの時代の頭蓋骨では最西端だそう。

大昔も、大航海時代も海と大きな川の近くは人が住むための重要な起点として変わらなかったのかもしれないね。

参考ニューズURL
https://www.rdmag.com/article/2017/03/oldest-human-cranium-ever-found-portugal
http://www.news.com.au/technology/science/evolution/a-400000yearold-skull-fragment-found-in-portugal-points-to-mystery-people/news-story/a88fc4dba073ab34967ef2fc958d3423

ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿