2017/05/27

日本人初のヨーロッパ留学生で初めてローマ教皇に謁見したベルナルド

天正遣欧少年使節がポルトガルを訪れる前に、キリスト教の洗礼を受けローマ教皇にも謁見した日本人がいたのをご存知ですか?

その名は「鹿児島のベルナルド」。

ポルトガルに残る資料にも本名は記載されておらずわかりません。
ただ、鹿児島の貧しい少年であったが、信仰心が強く勉学に熱心であり、礼儀正しい人物であったことは今も残っています。

鹿児島司教区のHPより
鹿児島市のザビエル公園のベルナルド像 (右は聖ザビエル、左はヤジロウ)

なぜ、ベルナルドが日本人初のヨーロッパ留学生なのかというと、ポルトガルのコインブラ大学で勉学に励んでいたからなのです。
その彼も日本からの長旅での疲労から衰弱が激しく、たびたび寝込んでいたようで、1557年3月初めにコインブラで永い眠りにつきます。

鹿児島のベルナルドのお墓はコインブラの新カテドラルに手厚く葬られています。

実際にコインブラの新カテドラルにベルナルドに会いに行った時のブログはこちら
http://theageofdiscoveryinportugal.blogspot.jp/2016/05/2_62.html

ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. これは!!! @@
    こんなにポルトガル通だとはっ!
    リンクはいただきます・・・
    いっそのこと移住してしまえばよいかもです…

    でもなぜにゃんもさんはイング人なのだろうか…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ご返信が遅くなりました(;・∀・)
      ポルトガルへは本当に移住したいですww

      ポルトガル好きになったのは、DOLがきっかけなんですよ(笑)
      実はポルトガル=コショウくらいしかイメージなくて、ゲーム始めたときは
      「海軍といえばイングでしょう!」
      なノリでイング民に(´Д`)

      亡命予定は今のとこないので、まだまだイング民がんばりますww

      削除