2016/11/08

ポルトガル エルヴァス【サンタ・ルジア要塞(Forte de Santa Luzia)の開場時間とスペインとの国境】

2016/04/26(火)ポルトガル旅行8日目。
エルヴァスとその要塞群として世界遺産に登録されているサンタ・ルジア要塞の入り口。
要塞の中に入る門は閉まっていて入ることができません…(´・ω・`)

後から知ったんだけど、オープンは夏(9月30日から4月1日まで)で、休館日が月曜日と火曜日の午前中!!
行った日はなんと火曜日なのですよーーΣ(゚д゚lll)ガーン
しかもお昼くらいの時間…そりゃ閉まってるよね…


普段は11:00〜18:00で開いています。火曜日は14:00〜18:00に開くので、いく予定の方はご注意ください(´・ω・`)
入場料は2ユーロで、軍事博物館になっているそうです。
エルヴァスの町の中のインフォメーションでオープンの時間を確認できるので、聞いてみるのが1番かも。

入れなかったので、要塞の外の星型になってるとこを歩いてみます。


4月、さすがに草が結構伸びていて奥に行くほど歩くのが大変(;´Д`)
日本のお堀のように、中の城塞部分とそれを囲む城壁の間はくぼんでいるんです。
今はただの地面になってるけど、当時は水を張ったりとかしたんだろうか??


城壁からのどかな風景をながめます。
なんと、こっち側はスペインとの国境までスグそこ!(エルヴァスの町がスペインの国境まで12kmのところにあるんです)とい場所!
緑の向こう側に見える家々はスペインなのかもしれないね!

こんな感じで星型の外側の城壁が続いています。わかりにくいですが、城壁の上の草が生えてるとこ。
ちらほら見える肌色?のとこが道なんです。
内側には塀がないんだね。


そろそろ戻ろうかなぁ、と城壁から要塞都市エルバスをパシャリ。
400年…500年位前と変らない光景なのかなぁ、とちょっと感動です!

※17世紀にエルヴァスは城壁に囲まれたそうです。それ以前にも町は存在していました。


さて、ぼんやりしているだけであっという間に時間が過ぎていきますΣ(´∀`;)
歩いて要塞都市エルヴァスへと戻っていきましょ~!




ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿