2016/11/10

ポルトガル エルヴァス【サンタ・ルジア要塞(Forte de Santa Luzia)から住宅街と二重の門を抜けエルヴァスへ】

2016/04/26(火)ポルトガル旅行8日目。
サンタ・ルジア要塞(Forte de Santa Luzia)から歩いて要塞都市エルヴァスへ向かいます。
正面の駐車場の舗装された道から降りていくと、通り沿いに大きな?スーパーがあるのでエルヴァスにこられた人はココを使うと便利かも。

さて、要塞都市エルヴァスの城壁の外の家はこんな感じで、明るくてきれいな家が並んでいます!


街路樹を手入れしているおばちゃんとOla!とすれ違います。
静かで鳥の鳴き声が美しくて、すごく素敵な町。
城壁の外は住宅街ばっかりだけど、時間のある人は散歩とかオススメです!
本当に家の感じもリスボン、ポルトと違うので歩いてるだけでも楽しいと思う!


ものすごく大きな声で鳥の鳴き声が聞こえる!と思ったら、すぐそばに!
きれいな鳴き声で、聞いたことあるような無いような…そんな鳴き声でした。
黒いけどカラスじゃないですよw
カッコウとかに似てるのかも?

エルヴァスは本当に静かで、鳥の声と花の香りが記憶に残る町(*´ω`*)


サンタ・ルジア要塞(Forte de Santa Luzia)に向かった時に通った門とは違う門を通って、要塞都市エルヴァスの中に入っていきます!
この橋も跳ね橋はもうあがらないようになっていました。
まぁ、あげることもないのだろうけどw

跳ね橋の吊り上げる棒の上の彫刻がすごい!
真ん中は大砲や騎士の兜やらで、両サイドは大砲の弾やらと楽器なんですよー!
戦いへの出陣の門なのかもしれない!とかって勝手に妄想w

※中世出陣の際に(帰ってきたときもだけど)音楽を奏で、歌やらで見送ったそうです。オビドスの中世市場にいって来た時のブログにその感じを書いてるので興味のある方は見てください。


上の門をくぐるともうひとつ門があります。
出るときも二重の門だったんだけど、二重の門っていうのが要塞(城塞)を築くときはデフォルトだったのかな?
あ、でも日本のお城も何十の堀になってたりするから珍しいことではなかったのかもしれない。


車がいっぱい並んでる!渋滞!?と思ったら、なんと門を抜けたすぐのとこに信号があって、赤信号っていうだけでしたw
門の手前にかかる橋のとこに「この先信号アリ」の看板があるけど、見落としちゃいそうだ~!
さて、門をくぐって要塞都市エルヴァスの町の中をゆっくり探索していきましょう!


エルヴァスでは要塞都市の中以外ほとんど歩いてる人を見かけませんでした。ほぼ、車!



ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ