2016/11/02

ポルトガル エルヴァス【要塞都市エルヴァスへの入り口の2重の門を通ってサンタ・ルジア要塞へ】

2016/04/26(火)ポルトガル旅行8日目。
要塞都市エルヴァスの入り口の門。
堀みたいになって2重門になっています。
大きな扉がついてるんだけど、開けっ放しで固定されている感じでした。
現代で扉を開け閉めする必要はないもんね、しかも要塞の中には普通に人が住んでいるんだし!


門の中を通っていく車。
これ一方通行なのかな?ポルトガルは一方通行の道が多いので、一方通行なのかも。
先が見えないから対向車きたら怖いよね!
って思うんだけど。
意外にも車の通りは多くてびっくり!


こちらは2重になった門の外側。
どの門にも跳ね橋がついてるんだけど、あげることがないので降りっぱなしで固定してる感じ。
(見辛いけど、入り口の横の上のほうで影になってるのが、跳ね橋を釣る棒)
それぞれの門には意味(戦士が出陣で通るとか、市民とか修道院関係の人が通るとか)があつようで、それぞれデザインが異なっています。


少し歩くと前にブログで書いたイベリア半島で一番長い現役のアモレイラの水道橋が見えます!
こうやってみると、本当に長くて巨大!
あの水道橋から流れる水が、エルヴァスの人々の生活を支える大切な水になってるんだよね。

さてさて、テクテク歩いていくと巨大な駐車場が!
ここはバスターミナルの近くでもあるんです。
バスの国際線もこの近くのバス停に停まるのかな??
この近くに闘牛場があるんだけど、スペイン国境付近の闘牛は…牛殺しちゃうのかなぁ?

ちなみに、スペイン⇔ポルトガルの観光バスが停まる町でもあって、スペイン系の観光客を結構みかけます。
日本からのスペイン⇔ポルトガルツアーだとエルヴァスはあまり行かないかも。(スペインからの観光バスっていう日本人の観光客にはオビドスで会いました。)


上の写真でもちょこっと写っている、山の上の建物!
コレを目指して歩きます!
地球の歩き方でも「サンタ・ルジア要塞」としか記述がなくて謎の要塞!
世界遺産として登録されているエルヴァスとその要塞群のの中の1つなんですよ。



ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿