2016/11/01

ポルトガル エルヴァス【要塞都市エルヴァスの世界遺産の町を探索してると赤十字inポルトガル?】

2016/04/26(火)ポルトガル旅行8日目。
ドライヴァーと別れてエルヴァスの町の中を気ままに歩きます。
前回のお城の写真でなんとなく高低差がわかると思うんだけど、石畳の坂は慣れないと本当にキツイ…
何かの建物(博物館っぽいかんじだった)の前に赤いポストと赤いベスパ!
なんかヨーロッパ!って感じじゃない?


駐車場らしきとこw
車が並ぶ奥の建物の白い壁に赤い文字と、赤い”十”のマークが。
これ、CRUZ VERMELHA PORTUGUESAつまりポルトガル赤十字なんですよ~!
日本でも赤十字の病院とか献血とかでご存知の赤十字です。
ここは、病院になるのかなぁ?
まさか、エルヴァスを散策中に赤十字の建物に出会うなんて思わなかったよ!
(しかも、気にしてないとわからない壁の文字w)


さて、テコテコ歩いて要塞都市エルヴァスの中から要塞の外に出て行きたいと思います!
ぐるっと城壁で囲まれた町なので、今も残る門から外に出て行きます。
門の前の看板の行き先にスペインとリスボンがあっちと並んでいます。

やっぱスペインが近いからか、壁の色とかが明るくて…リスボン、ポルト、ギマランイス…など他の町と比べて雰囲気がぜんぜん違う!


グーグルマップで上からみたエルヴァスの町。
星型ではないけど、城壁に囲まれて町が作られてるのがわかります。
大きいのか小さいのか…うーん。
エルヴァス(市)があるポルタレグレ(県)は人口23,361人なので、大きい町なのかもしんない。

門をくぐって外にでると、町を囲む城壁の壁面が。
長い間スペインからの攻撃を受けてきたところなんだけど、意外に城壁がきれいに残っているのでびっくり!
エルヴァスの町が攻撃されたわけじゃないから、そんなに痛んでないのかなぁ?と考えたり。
でも、町を囲む要塞がまるっと残ってるのは本当にすごいと思う!



ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ