2016/09/28

ポルトガル ギマランイス(Guimarães)【ギマラインス駅からポルト・カンパーニャ駅とメイア・ドゥレイテ】

2016/04/24(日)ポルトガル旅行6日目。
タクシーの運転手さんが気を利かせて、ギマラインス城、ブラガンサ公爵館の見える道を通ってギマラインス駅に向かってくれました(*´∀`*)
車の中から見えたギマラインス城とブラガンサ公爵館に絶対にまたくるね!
と心の中で手を振り、ポルト・カンパーニャに行く電車に乗り込みます。


こっそりと採った写真の車内、1番奥で立ってる男の人が車掌さん。
各駅停車の電車なので、小さな駅でも乗ってくる人がいたらまた戻って切符拝見して(基本、リスボン以外は改札がない)続きの人の切符をまたみて…となかなかこっちまでやってきませんw
ふと、このとき思ったのが日本だと「切符拝見します」でチェックして返して終わり、なんだけどポルトガルでは何も言わずに、周りの感じで切符見に来たのはわかるから、チェックして最後に「ありがとう」でおわり。
ポルトガルでは本当に「ありがとう」をよく聞いたなぁ。


上の写真のあと、女子高生らしき女の子たちに囲まれ賑やかな会話に囲まれながらポルト・カンパーニャに到着!(そのときの女の子の一人が柔道って刺繍したバックを持っててちょっと和んでしまったw)
下の写真の大きい建物がポルト・カンパーニャ駅。中でリスボン行きのチケットの座席をとってから外のカフェで時間までまったーりタイム。


ここではメイア・ドゥ・レイテというコーヒーとミルクが半々のものを頂きました(*´∀`*)
カフェオレみたいな感じ。
でも、(たぶんなんだけど)ミルクが脱脂粉乳みたいなのを使ってるらしく、かなりあっさりしていてミルク感よりコーヒー感のほうが感じるかも。
口の中にもそんなに残らないので、結構ハマります。



ポルト・カンパーニャ駅からリスボンに向かう電車、今回もアルファでしたーーー!
ヨーロッパデザインの電車はかっこいいよね!
2時間弱、今回の旅では最後の高速電車なので満喫してみたいと思います(*´∀`*)!



ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ