2016/07/02

ポルトガル4日目 ポルト【ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア(Vila Nova de Gaia)地区のドウロ川沿いを歩く】

2016/04/21(木)ポルトガル旅行4日目。
ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア(Vila Nova de Gaia)地区のドウロ川沿いを歩きます。
前のブログ「ポルトガルで見る帆船のイベント!」で書いたワインを運ぶ船ラベーロが川にぷかぷか浮いています。
ラベーロになびくのは各ポートワイン会社の旗。



年に一度「どこのワイナリーが早いか大会!」がひらかれ、ポートワイイナリーの各社がこのドウロ川をラベーロで帆を張るんですって!
6月に行われる聖ジョアン祭(Festa de São João)、一度見に行きたいなぁ…
聖ジョアン祭(Festa de São João)のお祭りの様子は「ポルトガルで見る帆船のイベント!」に動画が載ってます。



通り沿いにはワイナリーの看板と、その下にお土産屋さん。
道を挟んでドウロ川と反対側にはポートワインが楽しめるお店やレストランが並んでします。
2月に行ったときはもっと閑散としていて、看板の下にはお店がなかったんだよね。
やっぱりオンシーズンは賑やかです!



日本でも有名なポートワインメーカー「CRUZ」のボート!?
ラベーロじゃないから、観光船なのかも?
大きいワイナリーはこういった(中にはもっと大きい!)クルーズ船が並んでいます。
もしかしたらドウロ川上流にある、ワイナリー所有のブドウ畑とか見に行くのかもしれないね。



ゴンドラの到着近くで地元のTV局が撮影してました!
ポルトTVとかなのかな?レポーターが男性でカメラマンが女性!
写真を撮ったあとに男性が話しはじめたので、写真は待ち時間だったみたい。



カフェで一休み~(*´∀`*)!
こっからワイナリーにポートワインを頂きにいくので、アルコールは我慢。。。。
チョコレートとコーヒーの飲み物の上に生クリームがオン!
ちなみにドリンクはホットです。。。本当につめたい飲み物がないんだよね~w


この時本当はミルクとチョコ(ホット)の上に生クリームのを頼んだんだけど、
(´∀`)<あ、牛乳がないの。
('A`) <えぇぇぇ・・・じゃぁ、コレは?
(´∀`)<これも牛乳使うから作れないの
('A`) <・・・・
(´∀`)<甘いの飲みたいの?
('A`) <うん、カフェのがいい (ポルトガル語でカフェはコーヒーの意味)
(´∀`)<じゃぁ、コレにしたら?
('A`) <うん!これにする!

なんて会話がウエイトレスのかわゆい女の子とあったりw
あ、そうそう。ポルトガルでたまに?作れないけどメニューに載ってるのがあります。



さぁ、元気を補充してついにポートワインの試飲にいきましょーーー!