2016/07/01

ポルトガル4日目 ポルト【ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア(Vila Nova de Gaia)地区に到着!】

2016/04/21(木)ポルトガル旅行4日目。
ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア(Vila Nova de Gaia)地区のドウロ川沿いに向かってテクテク歩きます!
ドン・ルイス1世橋(Ponte Dom Luís I)の上段からは(メトロの駅も近くにある)ロープウェイがあるので、これで降りると便利です!
下の写真の黒い丸いのがロープウェイ!
往復のロープウェイチケットにポートワイン試飲券みたいなのとかもついてきます。



住宅街の中を歩いて降りていきます。
前回行ったときに、おじさんがうみねこにパンをあげていました。
今回はおじさんのおうちの扉は閉まっていて、うみねこの姿も見えず(´・ω・`)



ドン・ルイス1世橋(Ponte Dom Luís I)の高さを思い知るような坂!坂!坂!
雨が降ったら滑りそうで怖いなぁ…なんて思うんだけど、意外に石畳って滑らないのだろうか?



こんな狭い道路でも車は通ります。一方通行だからすれ違いの心配はない、と思うんだけど…
家がひしめき合って建っていて、駐車場の気配(コインパーキングはあったw)がないんだけど、ポルトの車保有率ってどうなんだろう?

ヨーロッパ特有の「路上駐車!」だから、あんまり駐車場の概念がないのかな?



指が写ってすみません(;´Д`)なネコさん写真w
たくさんのネコさんが日向ぼっこしてました!
観光の人はほとんどロープウェイを使うので人通りがなく、静かです。

ちなみにここにもたくさんの黒猫さん!
もふもふもふもふ(*´∀`*)



ついに降りてきましたぁぁぁぁ!
ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア(Vila Nova de Gaia)地区、ドウロ川沿いですよぉ!
ドン・ルイス1世橋(Ponte Dom Luís I)の高さを思い知ります(;´Д`)
帰りは下の段で帰ろう…と思うのであります。



つ、ついにポートワイナリーだぁぁぁ!
と、元気いっぱいにワイナリー方面(降りてきたのがドン・ルイス1世橋(Ponte Dom Luís I)のたもと辺り)に向かって”平坦な道”を歩きますw

ここまでくると、先ほどの裏道とはうって変わって観光客やらお土産屋さんやらで大勢の人がいます!


2 件のコメント:

  1. にゃんもさん、こんにちは。
    昨日の記事にはびっくりしましたが、今日からは平常モードですね。
    最後の写真、このブログの背景と同じアングルですね。
    以前にも同じところで撮影されたんでしょうか?
    風情があります。
    そしてネコちゃんかわいいですね。癒されます~
    前のネコちゃんとは別なのかな?
    黒猫が多いんですね。
    今日はこれにて。

    返信削除
    返信
    1. うふふ(ノ´∀`*)
      また平常モードで更新していきますw
      ちょうど上の写真で人が2人立ってるあたりで撮ったのがこの背景の写真のアングル辺りなんです。
      実はドウロ側より道の方によるとちょっとしたカフェや公園?みたいなのがあって、もうちょっとひくといろんなものが入っちゃうんですよね(´・ω・`)

      この猫ちゃんは以前とは違ってヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区にお住まいの猫ちゃんなのですよ~(*´ω`*)

      ドウロ川はさんでも黒ネコちゃん!
      もしかしたら前のネコお母さんたちと遠い親戚なのかも!?

      削除