2016/10/25

ポルトガル リスボン【国際港に停泊中の現役大型帆船 ROYAL CLIPPERとSTAR FLYER と奇跡的なであい!】

2016/04/25(月)ポルトガル旅行7日目。
トマール行きの電車に乗る前に見えた大型帆船が、まだ港にとまってるかなぁとウキウキしながらリスボンへ戻ります!
リスボンのサンタ・アポローニャ駅のすぐ傍にあるTerminal de passageiros de Santa Apolóniaという港が、国際港になっているんです。

※興味のあるかたは、Terminal de passageiros de Santa Apolóniaの公式ホームページをご覧ください!


ま、まだいましたーーー!
2隻停泊しているしているうちの1隻、4本のマストが特徴な帆船です。
もう目の前に船が泊まってるので大きさが実感できます!
で、でかい!
船が停泊しているとこは海みたいですが、実はテージョ川なんです、川!
どれだけ川が大きくて、深くて、大きな船が行き来できるかがわかるよね!


ちょうど、2隻停泊してる境目辺りに出国手続きをするターミナルがあるので、こちらの船はお尻からの写真が撮れないという…(´・ω・`)
ターミナルの建物のとこにはレストランも入っていて(ターミナルへの入り口とは別です)テージョ川側のテラス席からは停泊中の船が目の前に!?見えそうでした。
というのも、入ってないのでわからないのです…


この日停泊していた帆船、「ROYAL CLIPPER」と「STAR FLYER」だったようです。
手前が5本マストの帆船、奥が4本マストの帆船が並んでいます。

写真を撮ってるとこが駐車場で(駐車場と駅の間に車の通る大きい通りがある)目いっぱい引いて撮ってるんだけど、全然入りきりません!!
本当に大きい!
こんな近くで現役の帆船を見るのは初めてだったので、かなり感動&びっくりです!


5本マストの帆船のお尻側。こっちは頭が撮れませんでした(´・ω・`)
甲板では20人くらいのグループが救命道具の説明とかやってたり。
そんな甲板での人々のやり取りをぼんやりと眺めながら、大航海時代に愛する人を見送ったポルトガルの人々のように出港見送りたいなぁ、なんて妄想してました。


余談
まったく停泊の船を調べていなかったので停泊中の船も出港時間もわからず、なびっくりイベント!?でしたが。
2016/4/25の船の日程がこちら。
リスボンでは2隻とも到着した25日のその日に出港したみたいです。
めっちゃラッキーだった模様!
いつか帆船で世界を周ってみたいなぁ。



追記
この船の日程を発見!

日付 曜日 寄港地
4/25 リスボン/ポルトガル
4/26 ポルティマオ/ポルトガル
4/27 タンジール/モロッコ
ジブラルタル/英領
4/28 ジブラルタル/英領
4/29 モトリエウ/スペイン
4/30 マラガ/スペイン

この日程で一番下のランクの部屋なら19万くらいと、思ったより高くない!?(船内でかかる食事代とか含んでる金額)

ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿