2016/10/11

ポルトガル リスボン【サンタ・アポローニャ駅に停泊中の大型帆船と備え付けの自動改札機?】

2016/04/25(月)ポルトガル旅行7日目。
サンタ・アポローニャ駅は世界をまわる大型の旅客船が停泊する港でもあるんです。
その場所にはなんと大きな帆船が停泊中!!
おおおおお!と一人で盛り上がってしまいましたw
船がお好きな方はサンタ・アポローニャ駅に立ち寄ると珍しい大型船に会えるかもしれませんぞ(笑)


大型帆船の見えたところの、サンタ・アポローニャ駅前のターミナル。
石畳に立つおじさんたちはタクシーの運転手さんなんですよ!
ポルトガルのタクシーのドライバーは基本私服。(ホテルとか何か観光とかの専属のドライバーはスーツだったりすることもあります。)
まだまだ観光客もサマータイムに合わせて動いてないので、タクシーも暇そうです。


時間があったので、自動販売機でお水を買おうと思ったら…、(゚д゚)!
駅で働いてるお兄さんや、通りすがりの人たちが自動販売機をゆすったり、叩いたり、蹴飛ばしたり…(笑)
したのですが、落ちず(´・ω・`)
一人のおじさんが「あの窓口で電話してもらってきな!」と連れて行ってくれて、この画像を見せながら、ツーリスモカウンターのお姉さんに説明をがんばってみたんだけど「電話+理由」って言うのが説明できず、撃沈(;´Д`)
「なんであの子は私に言ってきたのかしら?」って反応だった。(ってかおじさん窓口で説明してくれたら嬉しかったよ。)
結局戻ってしょんぼりしてると別のおじさんが近くて水を買えるお店を教えてくれました!


サンタ・アポローニャ駅のホームにミニスーパーがあるんだけど、朝が早いからかこのときは閉まっていたんです。


出発時間までの時間つぶし。
サンタ・アポローニャ駅付近(軍事博物館の裏)で見かけた、なんと警察署の前!
この黄色い壁のかわいい建物1階が警察署。
青いホンダのバイクは警官のものかなぁ?
パッと見ただけでは、本当に何の建物かわかんないよね!
ポルトでも書いたんだけど、海外は日本の「交番」みたいに気軽に入れる建物…そうゆう感じじゃないみたいだよね。


きたーーーー!
この黄色い電車がトマールまで行きます!
9時近くなって、気温20℃!
こっからグングンと暑くなってくるのですが…


余談:上の写真の手前にある下が赤で上が緑の棒みたいなの。これはCP(ポルトガルのJRみたいなの)の改札代わりの「ピッ!」、自動改札機なんです。地下鉄は改札に扉がついてますが、CPは扉なし。ここに地下鉄で使ったICカードをピッ!すればOK!

ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ