2016/05/07

ポルトガル2日目 コインブラ【コインブラ大学から下町へ】

2016/04/20(水)ポルトガル旅行2日目。

新カテドラルを出て、
('A`) < コンタクトないとかやばいなー、見えないけどチェックインまだだしなー
なんて思いながら、転ばないよう歩いてたら急に土砂降りの雨!

慌てて携帯やらをバッグに詰め込んで、本人的には急いでホテルに戻るのです!
というのもいつやむのか分からない雨で、コンタクト片方ない状態で雨宿りはちょっと・・だったのでw


びちょ濡れでホテルへ。本当はチェックインまだだったんだけど、私の姿を見るなり苦笑いのホテルの人が電話で入れる部屋を確認してくれて入れてくれましたw

本当にありがとう(つд⊂)エーン

着替えたりなんだりで、一休み。
すぐに外は快晴に!やったねー!元気に町を探索です!

こちらは大学のほうの下の手地区。


駅方面から中に入り、商店街の並ぶ道をウロウロします。パン屋さんには美味しそうなスイーツを気難しそうなおじさんが売ってますw

※このお菓子、トラヴェセイロというポルトガルの名物スイーツでしたw
有名なのはリスボンのシントラ。コインブラ風トラヴェセイロ、という感じかな?



魚屋さん、お肉屋さん、野菜屋さん、生地屋さん・・・日本の昔の商店街を思い出すような下町はお店をのぞくだけでも楽しい!



坂を登り、山の手地区をブラブラ。
ここは少し外れるといまどきのお店が立ち並び、繁華街になるんだけど、相変わらず裏道をぶらぶらw



雨が降ったり止んだりの天気。
そうそう、山の手地区には路面電車が走ってるんですよ!時間が合わなくて写真が撮れなかったんだけどね…(´・ω・`)



ポルトガルはカフェとレストランの営業時間がはっきり分かれていて、都市から離れるほどその傾向が強くなるんです。
19時頃かな?どこのカフェも店じまいを始めます。


19~20時にカフェが閉まり、19~20時に入れ替わるようにレストランが店を開け始めるんです。

さて、ここからはコインブラのお夕飯です!





カフェ&バーみたいな軽食もあるお店もあって、そこならカフェタイムもバータイムもお店が連続して開いてます。

でも、リスボンとポルト以外の都市だとそうゆうお店を探すのが大変。
見つけてもホテルや目当てのレストランから離れてたりね。

トリップアドバイザーや地球の歩き方に書いてある営業時間や休日が間違ってること多いので、(実際に何度も私は書いてあるのを信じてヤラレましたw)いくつかのお店をピックアップしておくのをオススメしますw



2 件のコメント:

  1. うーん、いろいろあったんですね。
    私はここら辺でストリートビューを見て、壁の落書きの多さにがっかりしてました(せ、世界遺産ガー)。あと、せっかくいいところを切り取ってくれているのでSVで追っかけるのはやめました^^;

    返信削除
    返信
    1. 珍道中でしたねwよく無事だったなあと思いますw
      ラクガキは本当多いですね:(;゙゚'ω゚'):
      がっかりですよねぇ…せめてストリートビューは(加工とかで)なんとかしてほしいですよねw

      削除