2016/03/29

ポルトガルの世界遺産の1つ、コインブラ大学

ポルトガルの世界遺産の1つ、コインブラにあるコインブラ大学。
以前に書いた記事「鹿児島のベルナルド」もここで勉学にはげんでいたんです。

余談ですが、天正遣欧少年使節も(正式ではないようですが)このコインブラ大学を訪れたそうです。

大学内にある大学図書館は、世界一美しい図書館の1つに選ばれています。

訪問の際は写真撮影禁止:公式のHPより
ものすごい数の本がびっしりと並んでいて、棚ごとの(学問別かに分かれているようで、小さいプレートがついてる)装飾も見事!

私が161cmくらいの身長で、下から3段目くらいが目線でした。なんとなく、その高さがわかりますかね?

何百年も前に、ここで1人の日本人が勉学に励んでいたその場所に時間を越えて同じ場所に立てるって、なんか不思議な気持ちだね。

ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿