2017/02/22

ポルトガル シントラ【シントラ名菓!ケイジャーダとトラヴェセイロ】

2016/04/27(水)ポルトガル旅行9日目。
シントラの周遊バスでちょっと移動。
石畳の細い山道を普通サイズのバスが通ります!
けっこういいスピードで走るのでかなりドキドキするかもですよ!


ちょっと早いですが、移動した理由はコレ!
シントラ名菓のケイジャーダとトラヴェセイロ!
日本のポルトガルを巡る旅の番組にも地球の歩き方にも紹介されてる、「ピキリータ・ドイス」という有名店に行きました。
細い、裏道のような道(両側にはレストランやお土産やさんなどさくさんのお店が並んでるんでる道)をオロオロしながら歩いていたらたどり着けました(;'∀')


下の写真の丸いお菓子がケイジャーダ。
周りをナッツで包んでいるチーズ(ケイジャーダとはポルトガル語でチーズの意味)の焼き菓子。
13世紀にはすでにつくられていた記録があるお菓子なので、16世紀に訪れた天正遣欧少年使節の皆も食べたかも!?

さて、お味はというと…
フレッシュチーズをしっかりと塩抜きしているので、まったくチーズ独特の香りがしないんです!
チーズ使ったお菓子よ!って言われないとわからないかも。
でもね、ほんのりとした甘さとか本当においしい!


こちらの長方形のお菓子がトラヴェセイロ。
枕という意味なんだって。枕が長方形なのは世界共通なんだねw

さっくさくのパイのような生地の中にとろ~っとしたコクのあるクリーム!
ほんのりとした甘さが激うま~(*'ω'*)b
なんだかんだで歩いて疲れている体が欲してしまうお菓子の味でした♪


さて、お菓子を十分に堪能して次の場所に向かうぞ~(*'ω'*)!
とお店を出たら、慌てたようにお店の男の子が走って「森のクマさん」ばりに追いかけてくるではないですか!!
「まってー!」という声に( ゚Д゚)という顔で振り返ると、お兄さんが笑って・・・

にゃんもが財布にしているポーチを出してきました。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ:;(∩´﹏`∩);:
本当に疲れてたんですね、鞄の中にしまったつもりのお財布がしまえてなくて…。それをわざわざお店の外まで届けてくれたんです(;´・ω・)
お店のかた本当にありがとうございました!




ランキング参加中!応援の一押しよろしくお願いします(*´∀`*)ノ
 にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へにほんブログ村     ポルトガル(海外生活・情報) ブログランキングへ